リトミックとは?
私は学生時代からリトミックについて勉強してきましたが、そもそもリトミックってなに?と疑問に思っていました。
まずは開発者から。
リトミックはスイスの音楽教育家エミール・ジャック・ダルクローズという人が開発した教育法です。
そしてこのリトミックを日本にここまで有名にさせた人物「黒柳徹子さん」も重要な人物と思っています。
気になった方は「窓ぎわのトットちゃん」を読むといいですよ~
リトミックについて調べると・・・
それまでの音楽教育は「楽譜の読み方」や「楽器の弾き方」といった実践的な方法を子供の頃から行わせるというものが主だったそうです。
しかしダルクローズが提唱したリトミックにおいては、まずは「身体を使って音楽を楽しむ」事が大切とされます。
子供のリトミックでは「曲に合わせて手遊び や体操」をします。
「曲に合わせて手遊びや体操」って保育園でもやってるけど?
おままごとみたいじゃん!!って思ったそこのあなた!
そうなんですよね、それもリトミックか?と聞かれたらリトミックではないでしょうか...
リトミックの内容はどの協会も一緒?と思いきや、多少違ったりします。
基本的には同じだと思いますが、ピアノ講師がやっている場合もあるしピアノが苦手な先生もリトミック講師として働いていることもあります。
曲は主に、協会オリジナルのものだったり一般的に売られている楽譜だったりします。
協会は大体オリジナル曲を作っていて、それを使っていたりしますね。
そのオリジナル曲が私にとって疑問に思った1つ目。
辛口かもしれませんが、幼児だからって曲も幼児向けにする必要性ってそんなにあるのかな?と・・・
そりゃあ、子どもウケする曲もありますよ。幼児が聴きやすいようにって考えているのだから良いと思います。
でも、実際にそれを使ってレッスンしたいか?と聞かれたら私はNOでした。
だから、心育リズミックでは本物の音楽しか使いません!
・ピアノが嫌いな先生が弾いた曲でリトミック?
・好きになれないオリジナル曲でリトミックする?
・よく分からない効果音でリトミック?
それをして子どもたちにとって何の可能性が広がるのでしょうか?
しかし、音楽に合わせて考えたり体を動かしたりするのってとても大切なんです。
・どんな音楽なんだろう?
・体はどうやって動かそうか?
・どんなリズム?
・どんなイメージをふくらます?
こんなことを自然に脳が考えて行動におこして体が動く!リズムを刻む!
他の国では街に音楽があふれていて、リズムを刻んだりして踊ったり音楽を楽しんでいます。
しかし、日本ではどうでしょう?
そんな環境があるかと聞かれたらありません。
幼少期から行けるクラシックコンサートなんて少ないですし。ほぼないんじゃないかな?
生まれる前のベビーから幼少期には、できるだけ本物を見て聴いてをしてほしいと願っています。
「子どもが楽しければ何の曲でもいいですぅ」という方は、ワンコインでできるリトミックサークルに通ってもいいのではないでしょうか?
私たちは、いろんなジャンルの音楽を幼少期から、そして家族と一緒に学んでほしいと願っています。
世の中に溢れている知らない音楽や知っている音楽をどうやって幼少期から学ぶのか?
ピアノを弾く前に耳を鍛えるからこそできることです!
目的に合わせてリトミック教室を選ぶ事をおすすめします。
・音楽に特化している教室(ピアノ講師がいるか)
・体を動かすことに特化している教室
・オリジナル教材などが充実していて、それを使ってリトミックする教室
自分の考えや方針と合った教室が見つかれば良いですね♪
ココロミュージックでも体験レッスンをしていますので、ぜひお問合せくださいね(^^)